天童木工のマルガリータ【FELICE限定生地】

天童木工のマルガリータ【FELICE限定生地】

天童木工の中でも、ロングライフデザインのMathsson(マットソン)シリーズ。通称『マルガリータ』。
1976年の誕生から、40年以上作り続けられています。

デザイナーはスウェーデンを代表する建築家ブルーノ・マットソン。スウェーデン政府からプロフェッサーの称号を得ています。ヨーロッパや日本だけでなく、ニューヨーク近代美術館(MoMA)にて作品が展示されるなど、世界的に高い評価を得ている建築家兼デザイナーです。
また、マットソンは天童木工が初めて契約した外国人デザイナーでもあります。

マットソンが1974年に天童を訪れた際、畳のある旅館に泊まることを熱望したというエピソードが残っているほど、日本の文化にとても関心を持たれていました。
そんな日本での実体験を元に天童木工と作り上げたのが『マルガリータ』シリーズです。
マットソンが手掛けたデザインの中でも最高傑作と呼び声高いデザインで、日本人のためにデザインされたソファとも言われています。



軽やかで、流れるようなフォルムのフレームが特徴的で足元には「床摺り構造」を採用。
まるでソリのような形状で畳やカーペットの上でも跡がつきにくい仕様になっています。



全てのデザインを支えているのは天童木工の技術力によるもの。
薄くスライスした板を重ね合わせて、熱をくわえながらゆっくり曲げる。天童木工の最も得意とする成形合板の技術を用いたフレームです。
細くて軽いだけでなく、丈夫さも兼ね備えているのが天童木工の成形合板です。



実際に座ってみると、フレーム全体がしなり、弾力性があります。
クッションの座り心地、成形合板の特徴を活かしたフレーム全体のしなり、全てに置いて計算された座り心地です。

片肘、肘無しと全てが独立したセパレートタイプなのでくっつけたり離したり自由にお使い頂けます。
くっつけて、二人掛けや三人掛けにされる際は専用の連結パーツで固定して使用することも可能です。


この連結パーツも天童木工の最も得意とする成形合板の技術が用いられています。

最初は二人掛けからスタート。ご家族が増えたので三人掛けに。などライススタイルの変化に合わせて買い足しも可能です。
セパレート式かつ、同じデザインが40年以上継続しているからこそ、選べる選択肢です。そして何より軽いです。成形合板のフレームにキャンバスを張り渡したシンプルな構造でソファとは思えない軽さで実用性も兼ね備えています。

シートクッションは取り外しも簡単でお掃除もしやすい設計です。
取り外せる=クッションだけを後々新たにご注文することができます。使い捨てるのではなく、デザインを使い続ける選択肢があるのも「ロングライフデザイン」の特徴です。

また、シートの高さが選べる設計になっており、『High』タイプと『Low』タイプからお選び頂けます。

 

「sit on/椅子に座る」ではなく、「sit in/椅子に入り込む」というマットソンの椅子に対する哲学を体現する、包み込まれるような座り心地です。より、マットソンの哲学に近いのは『Low』タイプです。

FELICE実店舗で、『High』タイプ/『Low』タイプを実際に座り比べ頂けます。

また、FELICEでは天童木工の定番生地以外に【FELICE実店舗限定生地】をご用意させて頂きました。肌触りも良く、お手入れのし易い生地で、色も豊富な、傷汚れにも強い「進化した素材」です。
自分だけの1脚を探しに、ぜひFELICEへご来店くださいませ。

コラム一覧に戻る