マルニ60 オークフレームチェアを知りたい方必見!誕生の背景も合わせてご紹介

マルニ60 オークフレームチェアを知りたい方必見!誕生の背景も合わせてご紹介

こんにちはFELICE オンラインスタッフです。

当店でも人気のマルニ60のフレームチェアについて解説して行きます。

木材によってウォールナットフレームチェアとオークフレームチェアと呼び方が異なりますので自分に合った椅子を見つける為の参考になっていただければと思います。

マルニ60とはどのようなブランドなのか?

広島県の老舗家具メーカー『マルニ木工』が、1960年代のロングライフ製品を復刻生産する「60VISION(ロクマルビジョン)」に参加して立ち上げた新ブランドです。

1928年の創業以来、「工芸の工業化」をモットーにいち早く近代化を達成し、高品質な 家具の普及に努めてきたマルニ。日本の洋家具の歴史はマルニから始まった、と言っても過言ではありません。

そのマルニから2006年、60VISIONというパートナーを得、創業当時の熱い想いを胸に『マルニ60(ロクマル)』は誕生しました。当時のデザインはそのままに、現代の 環境に合わせてより良い製品に仕上がっています。

 

マルニ60のフレームチェア

マルニ60の象徴的な商品として紹介されている「オークフレームチェア」。

最近注目されているという訳ではなく、遡ること1960年から人気の商品で戦後を象徴するソファとも言えます。

当時は斬新なアイディアだったノックダウン方式や、こだわりなどご紹介したいと思います。

始まりとなった「No.79」応接セットの誕生

1960年に発売となったNo.79応接セット。

のちにオークフレームと呼ばれるマルニ60を代表するアームチェア、ソファの誕生です。 戦後になって欧米の合理的な考え方、生活様式が取り入れられる中、日本の住宅スペースはまだ十分といえる広さを確保できていませんでした。

そんな中販売された、当時の日本では珍しいノックダウン式のアームチェアは収納、持ち運びの容易さとセパレート型の機能性を合わせ持ちながら、快適な座り心地を実現した商品として人気を博しました。 洋式化の途上にある日本の狭い住空間にも調和する商品だったと言えます。

No.79から『みやじま』という愛称へ

1970年、10年の発売から数えてNo.79は「みやじま」という名前で知られるようになり、1977年まで製造が続きました。

この愛称は、肘から足の部分が鳥居に似ていることと、マルニ木工の発祥地である広島県宮島の厳島神社を連想させるため選ばれました。前にも触れたように「みやじま」は日本のコンパクトな住宅環境でも全体の調和を乱すことなく、機能的なリビングセットとして多くの人々に支持されました。

  2007年の60VISION(ロクマルヴィジョン)をきっかけに「オークフレームチェア」に

1977年のみやじまの生産終了から30年後の2007年、シンプルで品質が良く普遍的と言えるアイテムを集めたプロジェクトである60VISION(ロクマルヴィジョン)にマルニ木工の「みやじま」は参加することになります。

これがマルニ60の誕生した時でもあります。

「60VISION」とは

遡ること1960年代といえば、今でいうマーケティングという考え方が今のように浸透しておらず、カリモク家具をはじめ、日本のメーカーは消費者のニーズよりも自分たちが作り提案したい『世界に通用するスタンダード』を情熱をもって作っていた時代とされていました。しかし、その後これらは時代の激流の中で、また、消費の多様化により次々と生み出される「新商品」に埋もれ、そのほとんどが廃盤になっていきました。

そんな中の2002年、日本を作ってきたそんな素晴らしい商品たちの"普遍的な価値"を再認識し、ロングライフデザインとして育成していこうというあるプロジェクトが、日本を代表するデザイン活動家・ナガオカケンメイ氏の発案によってスタートします。
日本のホンモノを作った企業だけが集まれる仕組み。それが『60VISION(ロクマルビジョン)』です。

フレームチェアの種類

大きく分けると4種類あり、それぞれ

・ローバック / 通常幅
・ローバック / ワイド幅
・ハイバック / 通常幅
・ハイバック / ワイド幅

となります。それぞれ背もたれの感触や、座り心地が違うため、是非とも試座をされるのをオススメします。

 マルニ60のソファにはどのような種類があるのか

 

「使い方」を組み合わせることも可能です。

フレームチェアは「ノックダウン式」といって、とても簡単な組立式の構造を採用。4本のボルトをとめるだけで、女性でも簡単に組み立てることができます。

また、アームレスやシングルアームを買い足すことで、ソファを拡張していくこともできます。 

 マルニ60 座り心地は実際どうなのか? 構造も含めて解説!

 

まとめ

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

当店では組み合わせ・張地等もご要望に合わせてご用意することが可能です。

また、実際の座り心地を確かめたい、どれくらい心地が良いのか見てみたいという方も姫路店・神戸店で試座することが可能となっております!

ご希望の方は是非ともご予約頂きご来店くださいませ!

コラム一覧に戻る