宮崎椅子製作所 とは? 特徴から携わっているデザイナーまでご紹介

宮崎椅子製作所 とは? 特徴から携わっているデザイナーまでご紹介

 

こんにちは、FELICE オンラインストアです。

宮崎椅子製作所のことについて、どのような椅子を作られているのか、特徴はどのようなものがあるのか、などをご説明したいと思います。


宮崎椅子製作所とは

宮崎椅子製作所の最大の特徴は「オリジナルデザインの製品づくり」に取り組む、木の椅子専門の家具メーカーです。

創業は1969年に日本の四国の徳島です。
地場産品である「阿波鏡台」で技術を培い、2000年から自社ブランドの椅子づくりを開始したメーカーとなります。
そもそも女性の化粧や身支度に欠かせなかった鏡台は当時「女の魂」とまでいわれ、嫁入り道具の一つとして家庭に備えられていました。
そして徳島の「阿波鏡台」は明治期に始まり、全国首位を争う産地にまで発展していきました。

その技術を駆使して制作した椅子の製造を開始しました。

宮崎椅子製作所のモノづくりの根幹は
【「技術」と「デザイン」を一体にすること】

宮崎椅子製作所では国内・海外の有力デザイナーと職人が現場で手を動かし、一緒に考えるワークショップ方式でデザイン開発を行っています。



代表的なデザイナー

・村澤一晃



・小泉誠



・カイ・クリスチャンセン



・イノダ+スバイエ



・クリスチャン・ヴェデル



・吉永圭史

 


宮崎椅子の特徴

 ひとつひとつデザインされた椅子には、作り手の思いがあり、とても奥深い家具が沢山揃っています。

1、ほとんどの製品は多数のアイテム・多樹種・さらにはセミオーダーでつくる。

80種類を超える製品アイテムについて、樹種は7~8種類、張り地は60種類以上から、好きなものをお選びいただけます。樹種はウォールナット、ナラ、ブラックチェリーなど多種類の良質の木材を取り揃えています。張地はこちらでご用意しているものに加え、ユーザーお持ち込みのファブリックを使って世界に一つだけの椅子を作る事もできます。

2、実直な手仕事と、精密なマシン加工。

「最適なつくり方を探求する」というのをマインドとしており、昔ながらの工具とともに、先端機械の正確さや合理性を取り入れてモノづくりに活かしています。

3、デザインパートナーとの共同開発。

「デザインと品質の両立」それが宮崎椅子の製品開発における重要なテーマでもあります。
デザイナーと職人たちは、徳島にある宮崎椅子製作所の工場で現物を目の前にして、デザインはもとより、座り心地や手触りを確かめながら製品開発を行っています。

 

 宮崎椅子製作所の商品一覧はこちら

コラム一覧に戻る